SP用メニューボタン
ソレゾレブログ

技術的な事だったり日常の気になる事だったり

外部で取得した独自ドメインをWixのサイトに設定する方法

スポンサーリンク

必ず読んでください

設定はよく検討して自己責任で設定してください。

スポンサーリンク

作業の前提

作業の前提としては、ドメインが取得できていること、Wixでサイトが新規作成できていることが必要です。サイトはコンテンツが完璧にできている必要はありません。

ドメインは、どこのサービスで取得しても構いません。 お名前ドットコム、ムームードメイン、さくらインターネット、Xserver、Googleドメイン、バリュードメイン、などなど沢山ありますので、お好みのところで取得してください。

尚、ドメインは発行後すぐに利用できない場合があります。各業者ごとに発行後利用できるまでの時間の説明がある場合がありますので、各業者のマニュアルをチェックしてください。

Wixサイトへのドメイン設定

Wixサイトへのドメイン設定1

管理画面にログインします。

Wixサイトへのドメイン設定2

「登録済みドメインを接続」をクリックします。

Wixサイトへのドメイン設定3

取得済みのドメインを入力してください。

Wixサイトへのドメイン設定4

ドメインを入力すると「次へ」が有効化されます。「次へ」をクリックします。

Wixサイトへのドメイン設定5

ドメインが世の中に存在しているか問合せをしています。ドメイン発行後間もない場合はエラーとなる場合があります。業者によって、ドメインの発行に時間がかかる場合がありますので、各事業者のページを確認してください。業者のマニュアルに記載の時間が過ぎてもエラーとなる場合は、業者に問合せしてみてください。

Wixサイトへのドメイン設定6

ドメインが見つかった場合は下記のページが表示されます。「スタート」をクリックします。

Wixサイトへのドメイン設定7

スポンサーリンク

ドメインをWixサイトと関連付ける(Xserverでドメインを発行した例)

ここからは、ドメインを発行した業者の管理画面での操作が必要となります。私の場合はXserverでドメインを発行しましたので、Xserverの例で書いていきます。発行業者によってドメイン管理画面とネームサーバーの変更方法が異なりますので、業者ごとのマニュアルをよく確認して作業してください。

先程の「スタート」をクリック後、ドメインプロバイダにログインすることを促されます。

ドメインをWixサイトと関連付ける1

ドメインを発行したサービスの管理画面にログインしてくださいということです。ここではXserverを使った例で説明していますので、「Xserverアカウント」にログインします。

ドメインをWixサイトと関連付ける2
ドメインをWixサイトと関連付ける3

管理ページが表示されました。

ドメインをWixサイトと関連付ける4

Xserverにログイン後、Wix側のステップ1/4で「ログインしました」をクリックします。

ドメインをWixサイトと関連付ける5

ステップ2/4では、ドメイン設定ページを見つけるよう促されます。既にドメイン設定ページを表示しているので「ドメイン設定を見つけました」をクリックします。

ドメインをWixサイトと関連付ける6

ステップ3/4では、ネームサーバーを探すよう促されます。

ドメインをWixサイトと関連付ける7

Xserver側で、ネームサーバーの設定ページに移動します。[ドメイン] – [対象ドメイン名右側のボタンクリック] – [ネームサーバー設定] をクリックします。

ドメインをWixサイトと関連付ける8

下記画面が表示されます。

ドメインをWixサイトと関連付ける9

Wix側で、「ネームサーバーをみつけました」をクリックします。

ドメインをWixサイトと関連付ける10

ステップ4/4は、ネームサーバーを書き換えることを促されます。

ドメインをWixサイトと関連付ける11

Xserver側で、「そのほかのサービスで利用する」を選択します。ネームサーバーを設定する欄が表示されますので、Wix側のステップ4/4画面に表示されている「以下の Wix ネームサーバーを追加」に書かれているIPアドレスを設定します。

Xserverの場合は、新しいNSレコードを設定すると既存のネームサーバーを自動で削除してくれるようになっていますが、業者の設定によっては既存設定を自分で削除しなくてはいけないものもありますので、既存のNSレコードを削除することを忘れないでください。既存の設定が残っていると正しく名前解決が出来なくなってしまいます。

ドメイン業者によって設定を促されるアドレスの数が異なる点も注意してください。Wixの場合は2つですが、他の業者の場合は3つの場合も4つの場合もあり得ます。

設定したら、「確認画面へ進む」をクリックします。

ドメインをWixサイトと関連付ける12

確認画面が表示されますので、「設定を変更する」をクリックします。Xserverの場合(私の場合?)、ボタンをクリックした後10秒ほど待ちました。

ドメインをWixサイトと関連付ける13

設定が反映されると下記画面が表示されますので「OK」をクリックしてください。

ドメインをWixサイトと関連付ける14

ネームサーバー一覧に、先程設定したWixのネームサーバーが表示されていればOKです。Xserver側の作業はこれで終わりです。ページを閉じてかまいません。

ドメインをWixサイトと関連付ける15

Wix側の画面で「ネームサーバーを置き替えました」をクリックします。

ドメインをWixサイトと関連付ける16

下記画面が表示されますのでしばらく待ちます。

ドメインをWixサイトと関連付ける17

成功したら下記の画面が表示されます。記載のとおり、ドメインの設定が反映されるのには最大48時間かかります。翌日、翌々日と、時間が経ってからサイトに新しいドメインでアクセスできることを確認してみましょう。

ドメインをWixサイトと関連付ける18